卓上グラインダ復旧

壊れて廃棄するからともらっていた卓上グラインダをやっと修理できました.

大阪旅行で行った日本橋で同等品のコンデンサを見つけ購入.忙しくて1ヵ月寝かしての交換になりました.

この卓上グラインダ,ホームセンタにあるような取っ手付きみたいなやわな奴ではなく,鋳鉄製の頑丈な奴なのでどうしても直したかったので直せてよかったです.

普段使いの作業台に固定するか悩みましたが,やはり振動が気になるので材木屋の親戚から丸太の端材を貰ってきて専用台を作ろうと思っています.完成したらまた載せます.

f:id:kikaikousaku:20180503225033j:plain日本橋で手に入れたコンデンサ

ところで日本橋はまだ昔ながらのお店が残っているんですね.それに工具屋が結構あって秋葉原よりも機械系の人は楽しめるかなと思いました.個人商店は一見さんお断り感あって入りにくくもありましたが...今回はバタバタだったので余裕をもってまた行きたいです.