外パス完成

更新さぼってました...モノ作りはというと,していたことにはしていたのですがどれも中途半端で完成までなかなかせずですね.

久しぶりにちゃんと完成させました.やりだすとそんなにかかんないのですが...

外パスです.材料はいらなくなった草刈り機の刃(工具鋼)です.

焼ならしして,粗切りして,焼なまししてやすりがけしてから先端だけガスバーナで火炎焼入れしました.

アセチレンではなく鍋とかする用のガスコンロ用のボンベにバーナアタッチメントつけてしたのですが,正直あなどってました.所詮料理用と...今回のように熱容量の小さいものであればこれで十分ですね.

作ったはいいものの75mmまでマイクロメータで測れる自分の環境でどれだけ活躍できるのか...昔はパスで1/100読めと鍛えられたものでしたが.f:id:kikaikousaku:20180503224015j:plain焼入れ前f:id:kikaikousaku:20180503224733j:plain焼入れ後