2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

設備紹介(弓鋸盤)

機械の紹介は最後になりました。 弓鋸盤の紹介です。 DREAT CAPTAIN がメーカ名でしょうか?よく知りませんがこのロゴの入った弓鋸盤はネット上でも結構見かけるの普及機のようです。 帯鋸盤の普及である程度の大工場ではだいぶ見なくなったように感じます。…

設備紹介(ボール盤)

ボール盤の紹介です。 このボール盤は工作機械の中では唯一の私物です。といってももらいものですが… これまでにもちょっと歩けば使えるボール盤はあったのですがやはり行くのが億劫な時もありました。これが来てからは移動せずに穴あけができるのではかどり…

設備紹介(フライス盤)

つぎはフライス盤の紹介です。 河合機械工作所製万能フライス盤です。メーカはもう無くなっているようですね。 元々ここにあった機械なんですが長いこと使われておらず先日オーバーホールしました。自分にとっての初めての工作機械のオーバーホールでしたが…

設備紹介(旋盤)

最初の挨拶をしてから長い間更新をしないぐらいにはずぼらですが、今日は設備の紹介をしようと思います。ほとんどのものは自分のものではなく部屋と機械を借りています。 まずは旋盤です。 滝澤TALです。メーカーによると汎用精密普通旋盤だそうです。詰め込…