ボール盤の剛性アップ

本業が忙しく全然趣味のものづくりができていませんでした. やっと暇ができましたのでボール盤の剛性不足を解消するため豆ジャッキを製作しました. 片持ちのテーブルがワークの重さや太いドリルを使った時の負荷でたわむのでコラムの反対側でたわみを止め…

卓上グラインダ復旧

壊れて廃棄するからともらっていた卓上グラインダをやっと修理できました. 大阪旅行で行った日本橋で同等品のコンデンサを見つけ購入.忙しくて1ヵ月寝かしての交換になりました. この卓上グラインダ,ホームセンタにあるような取っ手付きみたいなやわな奴…

外パス完成

更新さぼってました...モノ作りはというと,していたことにはしていたのですがどれも中途半端で完成までなかなかせずですね. 久しぶりにちゃんと完成させました.やりだすとそんなにかかんないのですが... 外パスです.材料はいらなくなった草刈り機の刃(工…

バーベキュー用鉄板

何日か後にバーベキューをすることになったのですが,ちょうどいいサイズの鉄板がないということで製作しました.思い立ったが吉日,発案から完成まで3時間.昔拾ってきていたSS材の板がちょうどよかったです. 元々溶接は苦手です(特にアーク溶接).という…

MT3コレット

保存が悪くて錆びてるけどとコレットを頂きました. でもMT3対応の機械ないんですよね.旋盤はMT5だし,フライスはMT2なので... さて何か有意義な使い道はないものか.

コマ大戦に向けて

皆さんコマ大戦というのをご存知でしょうか? 製造業,特に機械加工の会社が大企業から中小企業までその力を直径20mmのコマに込めて戦うという大人げないイベントがあります. ぼくも大した技術はないのですが昨年出場しました. 去年は全く予算なかったので…

ソケットレンチケース

ようやく膝を曲げられるようになり今年初加工です. 友人に3Dプリンタでソケットレンチのケースを作ってもらっていたのですがなかなかう成功せず...もったいないのでフライスで追加工して使えるようにしました. うーん,せっかくの3Dプリンタなのに機械加工…

誕生日プレゼント

1月末に誕生日でした. 朝職場に行きましたら,加工の先生であり,共通の趣味を持つ方の間で私の誕生日が回っておったので冗談でプレゼントをねだってみたらなんと本当に頂いてしまいました.ありがたいが申し訳ない... ハイスの突っ切りバイトを頂きました.…

スローアウェイ突っ切りバイト

正月に足を怪我(全治3か月以上)して全く加工ができていません... しかも気づけば年度末になり本職の方が忙しくまだしばらくは趣味はできないなーと思っています. 全く使うめどが立っていないのですが,突っ切りのチップが中国から到着しました. ホルダは持…

待望の切削油

フライス盤も弓のこ盤も切削油用のポンプがついているにもかかわらず、配管・配線をしていなかったため使えませんでした。 ところが先日、ハイスのエンドミルで加工中青色の切粉を出してしまい配管を決意。 配線は電気に詳しい知人にお願いし、貰い物のホー…

マイクロメータ購入

ヤフオクで購入したマイクロメータが届きました。 0-25mm二つ、50-75mm一つです。同じものを二つもはいらないので一つは知人に買い取ってもらいました。 あいだの大きさがないじゃないかと思われるでしょうが、25-50mmは借りている部屋にあったので今回の購…

パス

これまでは設備や以前作ったものを紹介してきました。今回初めて製作中のものを紹介しようと思います。 まだそれっぽく材料を切り出した段階ですが、左側から片パス、内パス、外パスです。 一応借りてる部屋に一通りあるのですがやはり自分のものが欲しいと…

手工具もろもろその2

ポンチとケガキ針です。 元はどちらもバイクのサスペンションです。 ケガキ針はもう退職された技官さんに半分以上作ってもらったもので自作とは言い切れないのですが、満足の使い心地です。持ち手のねじりがなんとも言えません。 ポンチは完全自作ですが曲が…

手工具もろもろ

メインとなる工作機械の紹介も落ち着いたのでこまごまとした手工具でも紹介しようと思います。 トースカンです。作ったのはもう3年ぐらい前になるでしょうか。 ベースは元々鋳鉄製のフランジで穴を埋めるのに真鍮を圧入するのが大変でした。 よく見ればわか…

設備紹介(弓鋸盤)

機械の紹介は最後になりました。 弓鋸盤の紹介です。 DREAT CAPTAIN がメーカ名でしょうか?よく知りませんがこのロゴの入った弓鋸盤はネット上でも結構見かけるの普及機のようです。 帯鋸盤の普及である程度の大工場ではだいぶ見なくなったように感じます。…

設備紹介(ボール盤)

ボール盤の紹介です。 このボール盤は工作機械の中では唯一の私物です。といってももらいものですが… これまでにもちょっと歩けば使えるボール盤はあったのですがやはり行くのが億劫な時もありました。これが来てからは移動せずに穴あけができるのではかどり…

設備紹介(フライス盤)

つぎはフライス盤の紹介です。 河合機械工作所製万能フライス盤です。メーカはもう無くなっているようですね。 元々ここにあった機械なんですが長いこと使われておらず先日オーバーホールしました。自分にとっての初めての工作機械のオーバーホールでしたが…

設備紹介(旋盤)

最初の挨拶をしてから長い間更新をしないぐらいにはずぼらですが、今日は設備の紹介をしようと思います。ほとんどのものは自分のものではなく部屋と機械を借りています。 まずは旋盤です。 滝澤TALです。メーカーによると汎用精密普通旋盤だそうです。詰め込…

はじめまして

はじめまして。 趣味で機械工作をしています。 製作したものや使用工具などを掲載していこうと思います。 更新頻度は低いと思いますがよろしくお願いします。 転載などの場合は一声お掛けください。リンクはフリーです。