パス

これまでは設備や以前作ったものを紹介してきました。今回初めて製作中のものを紹介しようと思います。

f:id:kikaikousaku:20171210223847j:plain

まだそれっぽく材料を切り出した段階ですが、左側から片パス、内パス、外パスです。

一応借りてる部屋に一通りあるのですがやはり自分のものが欲しいということで製作中です。

材料は切れなくなって捨てられた草刈り機の刃です。おそらくSKSです。

最初は木炭で焼きならしして帯鋸盤で切り出したんですが、やすりで削るには硬すぎたのでもう一度、電気炉で焼きならししました。

硬くて削れないなら焼鈍しだろと言われそうですが、やろうとしたんです。で、焼鈍し温度に加熱して炉冷したんですが思ったほど軟らかくなりませんでした。

それでもHS42(≒HBW284)あったのがHS37(≒HBW247)まで下がったのでいいかなと思っています。

完成はいつになることやらって感じですね…