2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

待望の切削油

フライス盤も弓のこ盤も切削油用のポンプがついているにもかかわらず、配管・配線をしていなかったため使えませんでした。 ところが先日、ハイスのエンドミルで加工中青色の切粉を出してしまい配管を決意。 配線は電気に詳しい知人にお願いし、貰い物のホー…

マイクロメータ購入

ヤフオクで購入したマイクロメータが届きました。 0-25mm二つ、50-75mm一つです。同じものを二つもはいらないので一つは知人に買い取ってもらいました。 あいだの大きさがないじゃないかと思われるでしょうが、25-50mmは借りている部屋にあったので今回の購…

パス

これまでは設備や以前作ったものを紹介してきました。今回初めて製作中のものを紹介しようと思います。 まだそれっぽく材料を切り出した段階ですが、左側から片パス、内パス、外パスです。 一応借りてる部屋に一通りあるのですがやはり自分のものが欲しいと…

手工具もろもろその2

ポンチとケガキ針です。 元はどちらもバイクのサスペンションです。 ケガキ針はもう退職された技官さんに半分以上作ってもらったもので自作とは言い切れないのですが、満足の使い心地です。持ち手のねじりがなんとも言えません。 ポンチは完全自作ですが曲が…

手工具もろもろ

メインとなる工作機械の紹介も落ち着いたのでこまごまとした手工具でも紹介しようと思います。 トースカンです。作ったのはもう3年ぐらい前になるでしょうか。 ベースは元々鋳鉄製のフランジで穴を埋めるのに真鍮を圧入するのが大変でした。 よく見ればわか…