マイクロメータ購入

ヤフオクで購入したマイクロメータが届きました。

0-25mm二つ、50-75mm一つです。同じものを二つもはいらないので一つは知人に買い取ってもらいました。

あいだの大きさがないじゃないかと思われるでしょうが、25-50mmは借りている部屋にあったので今回の購入は見送りました。

精度検査と校正をしました。多少錆がありますが十分使える範囲でよい買い物だったと思います。

f:id:kikaikousaku:20171222130831j:plain

ところでこれまではパスとスケールで寸法を採っていました。常に加工していた時はその道具でも100分の5mmまで採れていたと思うんですが、この前、内側してびっくり0.1mmの精度が怪しくなっていました。そんなこんなで急遽マイクロメータを仕入れることになってしまいました。

腕が落ちるのは悲しいものです。