設備紹介(弓鋸盤)

機械の紹介は最後になりました。

弓鋸盤の紹介です。

DREAT CAPTAIN がメーカ名でしょうか?よく知りませんがこのロゴの入った弓鋸盤はネット上でも結構見かけるの普及機のようです。

帯鋸盤の普及である程度の大工場ではだいぶ見なくなったように感じます。とはいえ、小さすぎる切粉がでる鋳鉄を切るのには油をがんがんかける帯鋸盤よりも弓鋸盤の方が適していますね。時間はかかりますが手鋸よりもずっと楽ですしね。

この弓鋸盤も以前紹介したフライス盤と同様に長いこと使われていませんでした。ですがオーバーホールの必要はありませんでしたので刃の交換と注油だけして使っています。

近くに帯鋸盤があるのでそんなに利用頻度は高くありませんがやはりあると便利な一台です。

f:id:kikaikousaku:20171121161508j:plain